#23画録

愛知県 旅の記録

2021-03-29 岩倉五条川で桜を見る

🎏

2日前にも清須市あま市で桜を見ましたが、
(※ 2021-03-27 清須あまで桜を見る(つもりが川を見ていた) ① - #23画録 )
どうしても岩倉の桜も見たかったので見てきました。

やはり岩倉の桜は最高です!!

なお、大口の桜も大好きです。
というか桜自体が最高ですよね。どの桜も甲乙付け難く最高。

桜が好きすぎて今回の記事 基本語彙力がないです。

《目次》

 

本当はあまり教えたくない推しスポット

岩倉市内の五条川沿岸には、約8kmに渡り桜並木が続いているそうです。
その8kmの中でも、個人的にお気に入りなスポットがあります!

私がここに書く事によって人気爆発しちゃうと困るのですが、
恐らく自分がそこまでの影響力を持ち合わせていないと思うので言ってしまいます。

名鉄犬山線 石仏駅」付近の五条川の桜です。バァーン

比較的人が少なく、落ち着いて桜を眺めたり写真を撮る事が出来ますし、
何より桜が最高です。急に語彙力をなくしてすみません。

とりあえず見て下さい。
とは言いましたがまずは岩倉市の情報からおさらいしてみましょう!!

いわくら情報

f:id:tenno4:20210409005120j:plain

名神高速の高架下にて

この付近にある名神高速の高架下には
壁一面に様々なペイントが施してあり、ちょっと度肝を抜かれます。

その中に「いわくら情報」なるものがありましたので撮ってきました。

ここで特筆すべきは、岩倉市ゆるキャラ「い~わくん」についてですね。
私は今回初めて知った情報がいくつかありました。

い~わくん
岩倉市PR大使

プロフィ~ル

たんじょうび/5月5日
性別/おとこのこ
うまれたところ/岩倉五条川
とくいなこと/岩倉市の゛い~わ゛をみつけること、
      ふぇいすぶっく
にがてなこと/およぐこと
すきなたべもの/岩倉やきそば、名古屋コーチン
性格/なんでもいっしょうけんめい。だけど天然・・・
尊敬する人/山内一豊さま
      (岩倉生まれの戦国武将)

  • たんじょうび→ 半角全角交じりな所に手作り感が出ていてGood
  • とくいなこと→ 何故か分かりませんが藤原竜也さんを彷彿させます
  • 尊敬する人→ 山内一豊公は一宮市(旧葉栗郡木曽川町)出身という説もありますが、岩倉生まれと言い切っている所に胆力を感じますね

木曽川町の黒田城跡もいずれ訪れたいと思いました。

桜!!桜見ましょう!!

お待たせしてすみません。
あとい~わくんを前座みたいに扱ってしまい申し訳なさを感じます。マジごめん。

いい写真結構撮れたので下記に載っけます。ぜひ見て下さい。

f:id:tenno4:20210410140328j:plain
f:id:tenno4:20210410140837j:plain
f:id:tenno4:20210410141250j:plain
f:id:tenno4:20210410141833j:plain
f:id:tenno4:20210410142253j:plain
f:id:tenno4:20210410142735j:plain
f:id:tenno4:20210410144938j:plain
f:id:tenno4:20210410143302j:plain
f:id:tenno4:20210410143455j:plain
f:id:tenno4:20210410143541j:plain
f:id:tenno4:20210410145522j:plain
f:id:tenno4:20210410152125j:plain
f:id:tenno4:20210410153302j:plain

私はこれらの写真を撮ったあと数日間、
自宅で飲みながらスマホで写真を眺めてリモート花見をしました。
リモート花見もいいものですね。
やはり桜は最高です。

前略、歩道橋の上より

f:id:tenno4:20210425212738j:plain

国道155号の歩道橋の上から

手前に見える桜は「八剱神社」の境内のものです。
よくよく見るとお隣小牧市の「小牧山城」が遠くに見えたので撮りました。

植物季節観測用標本

f:id:tenno4:20210425214425j:plain

「これは…名古屋地方気象台の設置したものか…!?」と思い調べましたが、
名古屋地方の観測用標本は、千種区日和町の気象台の敷地内にあるようですね。

こちらは岩倉市が独自に観測している標本の樹かと思われます。
(間違っていたらご一報下さい)

この表札のおかげでまたちょっと物知りになれました。

↑ 詳しくはこちらをご覧頂くとよいと思います。

ソメイヨシノとジンダイアケボノ

f:id:tenno4:20210425215612j:plain

日本各地で、ソメイヨシノの寿命が迫ってきているそうです。

ソメイヨシノの「苗木の配布」は2006年度から中止、
「苗木の販売」は2009年度から中止されており、*1
今後ソメイヨシノの樹が増える事はないのでしょうね。

さみしい限りですが、ソメイヨシノは特定の病気に弱い事もあり
世代交代が必要だそうです。

ソメイヨシノの次世代を担うのがこちらのジンダイアケボノちゃんとの事。
こちらの樹はまだまだ若いため細い子でしたが、今後が楽しみです。
大きく育つよう大切に見守っていきたいですね。

本日のマンホール

f:id:tenno4:20210425220900j:plain

岩倉市のマンホールです!
桜と岩倉名物の「のんぼり洗い」が描かれています。

のんぼり洗い:
鯉のぼりの制作過程で布に付いている糊を五条川の水で落とす作業。

◇この糊の成分は「デンプン、米ぬか、塩」だけで出来ており、
川の中で糊を包丁で削ぎ落とすと、
その糊は川にいる鯉が綺麗に食べてくれるそうです。

[2017年4月9日の岩倉探訪にて得た情報]

「本日の」と言ってはいますが画像データ確認したら2014年のでした…
他の柄を撮れたらまたアップしたいです。

*1:日本花の会HPより。

桜の病害 | 公益財団法人日本花の会

※虫の画像が下部に有りますので苦手な方はご注意下さい