#23画録

愛知県 旅の記録

老若男女から大人気!岡崎市の桜を見る

昨今、愛知県岡崎市がやけに人気なのはご存じですか。

岡崎を拠点に活動されている某YouTuberの方々、
その影響力によって岡崎を訪れる方が増えているそうです。

私も「岡崎、こんなに人気が出ちゃってたのか…」と驚きました。

という訳でお散歩記録をどうぞ~。
 

《目次》

 

早咲きの"葵桜"を見よう

葵桜とは?

岡崎城付近から乙川沿いに上流へ3kmほど行ったところに、
見事な河津桜の並木があります。

その河津桜たちの愛称が「葵桜(あおいざくら)」です。

開花は例年2月下旬ごろ。

今年は3月中旬に見頃を迎えました。

どんな桜が見られるんでしょうか?
さっそく行ってみましょう。

名鉄 東岡崎駅に上陸

f:id:tenno4:20220409164949j:plain

立派になってますね~。

ペデストリアンデッキの開通は2019年11月です。
久々に訪れた方からすれば驚きの変わりようではないでしょうか。

f:id:tenno4:20220409170013j:plain

!!!!

f:id:tenno4:20220409171008j:plain

かっこいい~!

こちら徳川家康公の像も 2019年11月に公開されたもの。

個人や企業からの寄附金が1億円以上も集まり、
制作費 約1億2200万円のほとんどが賄えてしまったそう。

地元の方々、家康公への愛がすごい。

大河ドラマも楽しみですね。

東岡から歩く

葵桜付近に駐車場はありませんので、東岡崎駅から南東方向へ
乙川沿いに上流を目指すといい感じです。

いいウォーキングになります。

f:id:tenno4:20220409174552j:plain

f:id:tenno4:20220409174616j:plain

こういった看板とも出会えます。

源義経浄瑠璃姫が出会い惹かれあうものの、
揺れ動く時代の中で、悲恋の結末となる「浄瑠璃姫物語」。

この物語は、独特な節回しで語られながら広まり、
芸能の「浄瑠璃」のもととなりました。

伝統芸能浄瑠璃」の名は、
岡崎も舞台となる「浄瑠璃姫物語」が由来です。

この浄瑠璃姫さんが、矢作の宿(岡崎)の人だったそう。

f:id:tenno4:20220409195528p:plain

まさか「浄瑠璃」の名前が岡崎由来だなんて驚きですね。

葵桜を見よう

f:id:tenno4:20220409182346j:plain

着きました!
 

f:id:tenno4:20220409192747j:plain

f:id:tenno4:20220409192919j:plain

この時ちょうど満開でした。
ソメイヨシノと比べると濃ゆい桜色ですね。
 

f:id:tenno4:20220409193156j:plain

f:id:tenno4:20220409194151j:plain

川と桜って本当に合いますね。

たくさんの方がお花見に訪れていました。
引き続き密を避けつつ、行楽も楽しめる年になるといいですね。

葵桜の詳細はこちら:葵桜|岡崎市観光協会公式サイト
 

桜に囲まれるお城を見よう

3月に見に行った葵桜も非常によかった。

しかしながら4月に入り、
お城と桜の共演も見たくなり行ってきました。

岡崎公園にて

f:id:tenno4:20220409201809j:plain

f:id:tenno4:20220409200333j:plain

f:id:tenno4:20220409200403j:plain

f:id:tenno4:20220409203238j:plain

f:id:tenno4:20220409202336j:plain

良すぎる。

桜の時期の岡崎、めちゃくちゃ人気ある事は存じていましたが
城と桜の風景がいかに良いかを再認識できました。

早朝に行ったので、人がまばらで桜を思う存分楽しめました。
ただし寒かった。

f:id:tenno4:20220409203408j:plain

こちらは傘の裏に照明が仕込まれている演出です。
夜桜を見に訪れてもさぞかし素敵でしょうね。

桜と岡崎の街並み

f:id:tenno4:20220409203818j:plain

f:id:tenno4:20220409204343j:plain

早咲きの葵桜も、
城と一緒に楽しめる桜も最高でした。

以前から岡崎は素敵でしたが、年々魅力が上がっているように思います。
岡崎はどんだけファンを増やせば気が済むんでしょうね。好きです。
 

本日のマンホール

f:id:tenno4:20220409205442j:plain
かわいい~!

東海オンエア てつやさんが描かれておる。
色んな方が楽しそうにマンホールを撮っていました。

この日はゆめまるさんのマンホールも撮れました。
他の皆さんのも今後撮れるといいな~。
 

f:id:tenno4:20220409210239j:plain

こちらは岡崎で個人的に一番好きな柄のマンホールです。

岡崎公園のおみやげ店には、
様々なマンホール柄のマグネット・ピンバッジが売っています。

この柄が好きすぎてマグネット買ってしまいました。
自宅でごみ収集カレンダーをとめるのに使ってます。

 

お読みいただきありがとうございました。
次回の更新をお楽しみに。