#23画録

愛知県 旅の記録

【映え】バズりまくりの御裳神社 2022早朝の巻

大好きなあじさいスポットをご紹介します。
近年とても有名なので、ご存じな方も多いかもしれません。

それではどうぞ。

 

《目次》

 

御裳神社 - 一宮市

手水舎の水にあじさいの花を浮かべた風景が有名になり、
「映えスポット」として大人気の神社。

それが愛知・一宮市の御裳神社(みもじんじゃ)です。
 

御由緒

当社は、古来当地方の重要産業たる織物業・染色業の守護神として
衆庶の崇敬は年と共に増進を見るに至り、
明治維新後、社名を御裳神社と定められる

古くより繊維産業で栄えてきた西尾張の地域性を色濃く映した神社ですね。
さすが繊維の街・一宮です。

境内にたくさんのあじさいが咲いていて幸せな気分になれます。
さっそく手水舎に行ってみましょう。
 

花手水

休日は、写真の順番待ちで長蛇の列が出来るスポット。

今回は平日早朝にやってきました。
 

朝日で輝いています


 

境内とアジサイ

2020年に撮った写真もお気に入りなのでこの機に載せます。
雨の日も風情があり素敵な神社です。

御裳神社のあじさいの良さが伝えられたら嬉しいです。

しかし、これ以上人気が出ちゃうのはちょっと困るかもしれませんね。
大人気スポットも、すいている時を狙って楽しんでいきたいです。
 

御裳神社 詳細:

尾西あじさいまつり | 【公式】愛知県の観光サイトAichi Now
 

本日のマンホール

尾西市のマンホールです。
↑こちらは通常よりちっちゃいサイズのもの。
通常版と柄が少し違います。
 

↑こちらは旧尾西市一宮市のマンホールが並んでいるスポット。
御裳神社のすぐ近くです。

 

読んでくださりありがとうございました。

次回の更新をお楽しみに。