#23画録

愛知県 旅の記録

【時系列バラバラで】王子とバラ~春日井編~【すみません】

愛知・春日井市といえば王子製紙ですよね。
5月中旬、王子製紙の敷地内にバラ園があると聞き行ってきました。
 

《目次》

 

王子バラ園

概要

王子バラ園 王子製紙(株)春日井工場

開園:1995年12月

当時の工場長 西田行雄氏が、
「地域の方々、従業員やその家族に、
敷地内に咲くバラを一服の清涼剤にしてほしい」と
この地にバラを植えたのが始まり。

〔参考:敷地内の看板〕
 

入園無料で駐車場も完備。
JR春日井駅からも徒歩で行けました。
 

バラを見よう

ワッサ~~

無料とは思えない多種多様さ

バラ+煙突がこの地ならでは

煙突と一緒に撮りたくなる

レトロな建物と

今年はGWぐらいが一番の花の盛りだったよう。
それでも十分楽しめました。

コロナ禍前はもっと規模が大きかったそうですが、
無料でこんなに楽しめるなんてすごすぎます。

秋のバラの時期にもぜひ見に来たい。
 

バラ園の詳細はこちら:
王子バラ園(愛知県春日井市)– バラ百科
 

〈おまけ〉春日井駅春日井駅

JRの“春日井駅” と 名鉄の“春日井駅”は別の場所にあります。

たまたま名前が一緒になっちゃった別の駅って感じなんだと思います。

春日井駅(JR)

春日井駅(名鉄)

春日井駅から春日井駅まで徒歩1時間以上。

  • 春日井駅(JR):
    1946年「鳥居松(とりいまつ)駅」から「春日井駅」へ改称。
    ポイント✩市役所にも近いので市の名前を冠している
  • 春日井駅(名鉄):
    1931年開業。1906年まで“春日井村”だった地区にある。
    ポイント✩JRの駅よりも先に「春日井駅」を名乗っている

 

春日井駅(JR)付近を歩いてみよう

北にちょっと歩くと、でかい弘法大師像が立っている。

桃太郎神社(犬山市)の像たちを造られた浅野祥雲氏の作品。
確かにオーラが似てる。
 

勝川駅周辺にもでかい弘法大師像があるんですが、
春日井駅近くの像はそちらに対抗して建てた説も。
 

《まとめ》

春日井って
新しいものから古めかしいものまで
色んなものがある。

 

次回の更新をお楽しみに。