#23画録

愛知県 旅の記録

知る人ぞ知る!ハスの名所で花を見る

うわっ…愛知の夏、暑すぎ…?
 

《目次》

 

星名池 - 大府市

やってきました大府市(おおぶし)。
名古屋のお隣の市です。

星名池(ほしないけ):

大府市北部に位置するため池で、
ハスの名所として人気のあるスポット。
 

ハスの花

朝9時半ごろに到着。
ちょうど花がいい感じに開いていました。

こちらのスポットは何といっても
「水上遊歩道」が池に架かっているのが良い。

ハスって基本でかいですが、
水上遊歩道のおかげで少し高い所から眺めたり写真を撮ったりできます。
 

花の手入れも行き届いていて非常に綺麗なスポット。
つぼみも多く見られたので、まだまだ見頃が続きそうです。
 

星名池には、大府駅(JR)並びに共和駅(JR)・前後駅(名鉄)から、
大府市の循環バス「ふれあいバス」にて行くことができます。

「大府みどり公園(東コース、北コース)」下車

星名池の「蓮(ハス)」の様子(2022.7.8現在) « 大府市観光協会

無料駐車場もありますよ。
 

本日のマンホール

星名池 駐車場付近にて。

大府の市の花「クチナシ」が描かれている。
 

《自分用のメモ》

*1 *2 2020年9月1日(市制50周年) 追加指定

 

あっさり回になっちゃいましたね。
まあこういうゆるめの回も挟みつつやっていきたいです。

次回の更新をお楽しみに。