#23画録

愛知県 旅の記録

【ウサギ乱舞】高級ホテルでつるし雛を見る

元気です!
もっと更新したい気持ちだけはある
 

《目次》

 

つるし飾りのまち大治

愛知・大治町(おおはるちょう)

名古屋のお隣の町。以前の記事でも登場しています。

 
この大治町、つるし飾りというものが得意らしい。
名駅のマリオットで毎年きれいな展示を出しているのだとか。

名古屋のホテルで展示

つるし飾りは、初節句を迎える娘の健やかな成長と良縁を願う
江戸後期からの伝統装飾。

飾りが盛んな大治町の主婦らでつくる「雅の会」が
地元をPRしようと、十三年前から毎年展示している。

つるし飾りで知られる静岡、福岡、山形に続いて
「第四のつるし飾りの町」を目指している。

〔2023/2/4(土) 中日新聞より引用〕

 
気になっていたので見に行ってきました!

 

【会場1】大治町公民館

かわいい~!ウサギと目が合う。
 

雛のつるし飾り

様々な言い伝えがありますが、雛人形はとても高価で、
せめて愛する子どもや孫のために手作りの雛飾りで初節句を祝おうという、
切ない親心から生まれたと伝えられています。

 

大治のつるし飾り、
今年は3つの会場で展示されているそう。

公民館のすぐそばの大治町役場も会場の1つでしたが、
マイナカードの手続きしたい方で混み合っていたので
今回はじっくり見るのを諦めました。

またの機会に見に行きたい。
 

【会場2】名古屋マリオットアソシアホテル

所変わって、名古屋駅タワーズ15階にやってきました。
何かすごいのいる。
 

神々しい。
 

どっさりある。圧巻。
 

こちら、中に通路があるので入ってぐるっと回れます。
幸せ空間。
 

ここには約1万個の人形があり、
人形にも60種類以上のバラエティがあるのだそう。

大治町の主婦の皆さん方の手作りです。

数だけでなくクオリティの高さにも圧倒されます。
 

ウサギ劇場

ノリノリのウサギ

やはりノリノリ

なついとる

/ 演奏できん \

ウサギコーナー完備

飾りの謂れ【うさぎ】

赤い目のうさぎは、神様の使いで、
病気を退治する力を持つ。

病がすぐ治る願いを込めて

かわいいのみならず意味がちゃんと込められています。
 

大治太鼓 

太鼓の展示もあるのは
「大治太鼓」も町の名物のため。
 

江戸時代から農業が盛んな当地区は、
それぞれの村で五穀豊穣と住民の安全を願い、
屋形の引き出しと太鼓を打ち鳴らして競い合う習慣がありました。

太鼓の音は非常に甲高く、細かなリズムを高速で打ち鳴らすのが特徴で、
座って打つ打法やバチを回転させたりする奏法は、
曲芸性にも優れ、日本でも類まれない完成度を誇ります。

 

大治町のPRコーナーとして完成度が高すぎる。

3/3(金)までの展示なので、名駅にご用事のある方は
立ち寄られてはいかがでしょうか。

マリオットアソシアホテル15階ロビーです。
 

もっと早くにまとめるべきでした。もうすぐ終わっちゃうやん。
 

本日のマンホール

愛知・海部郡大治町のマンホールです。

かわいいねえ!!

こういう所にある。
 

町役場入口にも展示が。
 

おまけ:アオキスーパー

愛知県ではおなじみのスーパー。

なんと、ここ大治町で開業した青果小売店から
アオキスーパーが始まっていったらしい。

中村区にあるスーパーの本部も
元々は大治にあったそう。

 

大治町のすごさを続けざまに知って勉強になりました。

次回の更新をお楽しみに。