#23画録

愛知県 旅の記録

2021-05-02 激風!ツインアーチ138

今回は宣言通りゆる~く花の写真を載っけるだけの回にします。
花の名前を忘れかけたり等かなりポンコツです。
 

《目次》

 

いざ出陣

友人さんのお車にてやってきました「138タワーパーク」!
愛知県一宮市にあります。
ツインアーチ138は「いちのみや」の名前にちなみ138mの高さ。

f:id:tenno4:20210520195649j:plain

曇天にもほどがある。たまに雨降ってた。
この日 風強くてめちゃくちゃ寒かったです。
 

ツインアーチ138に昇る!

そう言えばツインアーチ、今年になってリニューアル工事してましたよね。
チケットの形式や券売機の位置が変わっていました。
改札にチケットのQRコードをかざすと入場できるタイプになってた。

まあ前がどんなんだったかあまり覚えてないんですが…

ゆいレールとか飛行機乗る時みたいでちょっとわくわくしました。
あと、券売機で電子マネー使えるようになってて便利。

f:id:tenno4:20210520180217j:plain

高所恐怖症の友人さん、
「せっかくなので」と頑張って一緒に昇ってくれました。

ちなみに「階段で昇る」というイベントもやってたみたいですが寒すぎて断念。
エレベーターで昇りました。
 

昇った

リニューアル後の展望台は国産木材を用いた空間になってました。 
写真がなくてすみません(´・ω・`)

↑ こちらにリニューアルの詳細が載っています
 

タワーの解説

リニューアル前に撮った案内なんですが
分かりやすいので載せさせて頂きます。

f:id:tenno4:20210520185456j:plain

なお、セントルイスの「ゲート・ウェイ・アーチ」と
ツインアーチ138」は 姉妹タワー!初耳。
施設紹介 - 138タワーパーク | 国営木曽三川公園*1
 

展望階からの風景 

f:id:tenno4:20210520143233j:plain

「↓」が小牧山

小牧山の左手前にある巨大なマンション?がどこなのかずっと気になってるんですが、
違う場所にある同じような色のマンションが
たまたま一直線上に並んでて巨大に見えるだけなのかもしれない。

なお、暴風すぎて展望階自体がずっと「ゆら~っ」と揺れてて震えました。
高所恐怖症の友人は柱にくっついたまま離れられないぐらいだった。
(初登頂だったのに怖がらせて申し訳ない気持ちに…)
 

花を見る

地上に降りて公園内の花を愛でることにした。

ネモフィラ

f:id:tenno4:20210520164856j:plain

f:id:tenno4:20210520165737j:plain

f:id:tenno4:20210520170332j:plain

f:id:tenno4:20210520171419j:plain

ポピー

f:id:tenno4:20210520170941j:plain

f:id:tenno4:20210520160050j:plain

リナリア (ヒメキンギョソウ)

f:id:tenno4:20210520172745j:plain

アグロステンマ (ムギセンノウ/ムギナデシコ)

f:id:tenno4:20210520173710j:plain

f:id:tenno4:20210520175049j:plain

アグロステンマさん、かわいい花なのに
どうしてこうも覚えにくい名前をしてるんでしょうか。
どこで区切るんだろう、アグロスなテンマなんだろうか?

《ちょっと調べました》
ギリシャ語でアグロ(野原)、ステンマ(王冠)という意味らしい。
 

公園を後にし、パスタ・デ・ココでお昼ご飯食べて帰りました。
一宮と言えばココイチですもんね。本社があるよ。
 

本日のマンホール

マンホールのコーナーが結構好評で嬉しい。
今回は一宮市のマンホールです。

f:id:tenno4:20210521131543j:plain

中央:市章。真清田神社の神宝「五鈴鏡」がモチーフ
周り:キキョウ(市の花)

こちらのデザインは1991年に市制70周年を記念して製作されたもの。

一宮 市の花 市の木について

昭和46年(1971)
市の木が「クロガネモチ」に決定

昭和49年(1974)
市の花が「キキョウ」に決定

平成17年(2005)
一宮市尾西市木曽川町が合併し「一宮市」となる

平成18年(2006)
市の花「キキョウ」、市の木「ハナミズキ」に決定

合併後、市民投票で新たに市のシンボルを決め直したそう。
市の花はキキョウが再度選ばれています。

f:id:tenno4:20210521161107j:plain
 ↑ 一宮市尾西歴史民俗資料館にて 2020年7月

キキョウは星形の花がかわいいので
七夕まつりで有名な一宮によく似合うと思います。

キキョウを市区町村の花にしている所は
県内だと他に守山区だけな気がするので珍しさの点でも良いですよね。
 

それでは次回の更新をお楽しみに。

*1:「モニュメント」の項目より