#23画録

愛知県 旅の記録

2021-05-11② 説明急募!バラを愛でフォリーに昇る(春日井市)

<<前回

《目次》

 

落合公園 - 春日井市

バラで楽しんだ市民四季の森から南へ行くと春日井市に入ります。

「落合公園」は春日井市民憩いの場で、これまためっちゃ広い公園です。
夏には花火大会も開催されている。

f:id:tenno4:20210719192746j:plain

駐車場付近の看板

字・・・ちっちゃ・・・
ブロガー泣かせの看板である。

今回はこの落合公園を探索します!

噴水

f:id:tenno4:20210719193447j:plain

立派で綺麗な噴水広場。
つい「この市…お金持ってんな…」という感想になってしまう。

落合池

f:id:tenno4:20210719194832j:plain

綺麗な池が広がっている

フォリー水の塔 に昇る

f:id:tenno4:20210719201230j:plain

このかっこいい建物が「フォリー水の塔」です。
落合公園のシンボル的存在。

こちら7階建てで、営業時間内なら自由に昇ることができます。

早速行ってみましょう。

入口

f:id:tenno4:20210719202126j:plain

「 を中に入れることを  します」

よく見たら「を中に入れることを禁止します。」だった。

確かにワンちゃん連れの方多いけど、「犬」名指しかあ~
そう思いつつも一旦スルーしましたが、これは序の口でした。

1階

f:id:tenno4:20210719203149j:plain

ほ????

見落としただけかもしれませんが
このモニュメント?については特に説明が見当たらず困惑する。
ちょっと怖い。

上の階に昇る手段は階段もエレベーターもあり親切設計。
ただし、ところどころにツバメの巣がありツバメ爆撃には注意。

2階

f:id:tenno4:20210719204432j:plain

池に向かって巨大水鉄砲が撃てる!?(歓喜)
 ↓
故障中だーー!!(しょんぼり)

アクアガン

スイッチを押してごらん。
水が池の方へ飛び出すぞ!
みんな、池の上の標的をよく狙うんだよ!
誰が一番うまく当てることができるかな?

〔と胴の部分に載っています〕

2ヶ月前の訪問だったので、もしかしたらもう修復済みかもしれません。 

f:id:tenno4:20210719205351j:plain

この水車で水を汲み上げているようです…?

「ようです」というのは、この塔かなり楽しいんですが
施設の仕組みの解説がどこにも書いてないんですよ・・・

公園のHPにも市のHPにも載ってない。
見落としているだけだったらすみません。(2回目)

池の水をどうやって汲み上げてるのか、
そもそも池の水を汲み上げて何してるのかとか全くの謎。

お願いだからちょっとでもいいので教えてほしい。

3階

f:id:tenno4:20210719211237j:plain

いえ~~~~い!!!!!!(大歓喜

こっちは故障していませんでした。
つい 大はしゃぎしてしまう。

f:id:tenno4:20210719212447j:plain

謎ポエムが謎モニュメントに添えられている。

1階にあったのはこの人形が傷んだものだったらしい。
謎なことには変わりないので何の解決にもなっていない。

4階

f:id:tenno4:20210719213206j:plain

手前にも似た形の台が5つ並んでいて、
そちらを踏むと写真に写っている筒から水が出ます。
どの筒から水が出てくるかは踏んでのお楽しみである。

はしゃいじゃって踏み台側を写すのを忘れる程度には楽しい。

f:id:tenno4:20210719215349j:plain

モニュメント&ポエム。
どうやら各階にあるらしい。

5階

f:id:tenno4:20210719220506j:plain

5階は他に写真を撮っておらず、アトラクションはなかったと思います。
おしゃれな階段を上っていきます。

f:id:tenno4:20210719220713j:plain

6階

f:id:tenno4:20210719221529j:plain

きれい♡

タダで見れる双眼鏡が設置されています。
ただしこれを使うと、途中で塔の太い柱に遮られて何も見えない角度がある。

柱の妨害なく景色を見たい方は7階の双眼鏡をご利用ください。
そちらもタダです。

※各階恒例のモニュメントとポエムは割愛させて頂きます。

7階

ついに最上階へ到達。

f:id:tenno4:20210719222502j:plain

遠くに小牧山城が見える。

思えば岩倉でも一宮でも春日井でも小牧山を眺めてるなあ。
遠くからでも名駅の次ぐらいに見つけやすいんですよね。

f:id:tenno4:20210719223636j:plain

右端に名駅のビルが見える

f:id:tenno4:20210719223955j:plain

タダで見れる双眼鏡がこちら。

事前に施設を調べた際には「タダ?ふ~ん」ぐらいの印象でしたが、
無料で遠くの景色が見れるのって何気に嬉しい。
かなりキャッキャしながら眺めました。

ちょっとした楽しさを提供してくれるフォリー水の塔、おすすめです。

《総括》
ポエムより施設の仕組みの解説が欲しいと思った。

出口

エレベーターで一気に1階へ。

f:id:tenno4:20210719224853j:plain

綺麗でかっこいい。

2階から眺めた時、「水車の下に通路があるな~」と思ったので
そちらから外へ出ようと向かう。

f:id:tenno4:20210719225457j:plain

ビッタビタ

諦めました。(めっちゃ水降ってきてた)

f:id:tenno4:20210719225828j:plain

フォリーの根元。きれい

そもそもなんですけど、"フォリー"って何でしょうね?

施設内に解説あるかな?と思ったんですけどやはり見当たらない。

フォリーとは,foolishが語源の“ばかばかしいほど役にたたないもの”という意味で,
本来シェルターであるべき建築物とは異なり,
装飾の意味のみを持つ造形物をいいます.

特に,18世紀の英国式庭園では,人工的に廃墟を造ることが流行しました.

水戸市にある七ツ洞公園HPより〕

春日井関連のHPには何も解説がなかったので
いきなり水戸市さんを登場させてすみません。
水戸市の七ツ洞公園の存在を頭の片隅に覚えておきます。

春日井のフォリー、
「装飾の意味のみを持つ造形物」と言うには
当て嵌まらないほど楽しく遊べる建物なんですが
春日井がフォリーと言い張ればフォリーなんでしょう。

何もかもが分からなくなってきた。

その他園内の風景

桜模様の彫られた球体

f:id:tenno4:20210719195805j:plain

f:id:tenno4:20210719195212j:plain

夜になると光るらしい。

カナディアンハウス

f:id:tenno4:20210720023227j:plain

事前に公園を調べた際、地図に「カナディアンハウス」と載っていて
「何だろうこれ?(※やはりどこにも説明はない)」と思っていましたが
シンプルに休憩所でした。

自販機とベンチとお手洗いがあります。

なお、春日井の姉妹都市はカナダのケローナ市です。

f:id:tenno4:20210720024551j:plain

f:id:tenno4:20210720024758j:plain

主にハトらしい

f:id:tenno4:20210720024411j:plain

遠くから見ると結構絵になりますね。

人生

f:id:tenno4:20210720025642j:plain

謎モニュメント多い。
この色と言い形状と言い、変なあだ名で呼ばれていないか心配になる。

リードって便利だな

f:id:tenno4:20210720030246j:plain

こういう看板があちらこちらに立ててある。
春日井はリードなしのワンちゃんと何かトラブルがあったんだろうか。

健康物語

f:id:tenno4:20210720004431j:plain

f:id:tenno4:20210720171459j:plain

突然の足ツボ。

湧き水

f:id:tenno4:20210720030428j:plain

綺麗。
夏場とかチャプチャプするのにもってこいですね。

管理棟

f:id:tenno4:20210720005607j:plain

フォリーの上からも見えたこの建物が管理棟。

f:id:tenno4:20210720005849j:plain

入口。またワンちゃん

f:id:tenno4:20210720010228j:plain

内部。さすがサボテンのまち春日井

f:id:tenno4:20210720022141j:plain

管理棟はひっそりしていて、
市内の観光案内っぽいでかいパネル ↑ が飾ってある。

「落合公園とハニワ道」というタイトル、少しどうかしちゃっている。

f:id:tenno4:20210720022511j:plain

市内に別のフォリーがあるんだ!?
フォリーは春日井のお気に入りのようです。

f:id:tenno4:20210720022646j:plain

首がギュインッッ!!てなっててジワジワくる。

帰路

ツッコミどころは多少ありましたが、
でかいスケールの綺麗な公園でした。

小牧の市民四季の森もそうでしたが、
こんなに広い公園を綺麗に保つのって結構お金かかるんじゃないでしょうか?

タダでこんなに遊べる広い公園が小牧にも春日井にもあって、
この二市のポテンシャルを垣間見た気分です。

f:id:tenno4:20210720032245j:plain

フォリーと夕暮れ

遠くからフォリーを眺めてるときに、
水鉄砲でキャッキャする声がフォリーから聞こえてきて和みました。

分かるよ…楽しいよね…
 

なお、春日井のマンホールは次回出る予定です。
次の更新をお楽しみに。